2011年08月01日

燃料ホース交換など(走行距離:147,320km)

前々からボンネット内を覗いていて気になっていたところが、エンジンにガソリンを供給していると思われる燃料ホースのひび割れ。

P1070195.JPG

T4に乗ってらっしゃるbさんのHPでこの部分を交換された旨の書き込みを発見し、メールでいろいろお問い合わせをして、実行を決断!

※燃料ラインの交換になりますので、もしご自身で交換される場合は、自己責任でお願いします。
私は気温が高い8月に実施してしまいましたが、もし実行されるのであれば、気温が低い時の方がよいと思います。



まず、事前準備として燃料が漏れることを想定してボロ布を準備。また、金のこを使った作業を行うので、不注意で周りを傷つけないようにテープでカバー。

IMG_0338.JPG

短く折った金のこと、ニッパーを使用して、カシメ部分を切断。

IMG_0340.JPG

かなり緊張した作業だったが、なんとかひびが入ったホースを取り外すことに成功。
心配した燃料漏れは、大量にドバドバ出るという感じではなく、パイプ内の少量が漏れる程度で一安心。

あらかじめ調達しておいた8φの高耐圧燃料ホースを少しだけ長めに切断。
これまた同時に調達したホースバンド。

IMG_0342.JPG

ちなみに、パイプ側は少し出っ張りあり。

IMG_0344.JPG

なんとか、無事に接続完了。
最初、あまり締め付けるとパイプ部分がつぶれても困ると思って控えめにしたら、ホース部分を押すと燃料が噴き出してきた(汗)ので、吹き出さない程度に締め付け。

IMG_0363.JPG


この日は、クーラントラインのTジョイントも交換。
これも前々から色が変わっていて気になっていた部分。

IMG_0347.JPG

IMG_0349.JPG

web拍手 by FC2 posted by とくさん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | T4
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72577761

この記事へのトラックバック